2015年決算
今日は今年映画館で観た映画の個人的満足度ランキングを発表します。
といっても観た映画に偏りがあるのでまずは観た映画のリストを。
(視聴順に並べています)
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
はじまりのうた
君が生きた証
イントゥ・ザ・ウッズ
ナイト・ミュージアム エジプト王の秘密
イミテーションゲーム
バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
ワイルド・スピード SKY MISSION
シンデレラ
チャッピー
マッドマックス 怒りのデス・ロード
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
ジュラシック・ワールド
ミッション・インポッシブル ローグネイション
ミニオンズ
ナイトクローラー
キングスマン
コードネームU.N.C.L.E.
007 スペクター
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
年間19作品ですね。
トップ10を簡単な理由とともに発表します。
1.はじまりのうた
年間ベストというより生涯ベスト10に入るほどの作品でした。4回も映画館に通うことになるとは思ってなかったしそれだけみていながらblu-rayを買うとも思っていなかった。音楽が人生に寄り添う様を見事に描き出した傑作であり、私の人生を再起させてくれるきっかけになった作品。
2.ミッション・インポッシブル ローグネイション
ベンジーがイーサンをキラキラした眼で期待している横で私も毎回期待していました。イルサの「ハイヒールを脱がせる」強い女性像に痺れた…。そしてショーンハリスがかっこいい。とてもかっこいい。
3.バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
とにかくなんといってもワンカット撮影かのように撮られた映像に、瞬きができないほど見とれていました。人生讃歌なんですよね。訳のわからない胸の高鳴りを覚えた作品。
4.イミテーションゲーム
ベネさん目当てで観に行って、「ベネさんのファンで良かった」と思えた作品。好き嫌いせず観に行くべきだとこれで教えられました。
5.ワイルド・スピード SKY MISSION
これを観てアクション観が見事にひっくり返されました。そして全作品見返したくなるしっかりした物語性。正直舐めててすみませんでした。
6.007 スペクター
ダニクレボンドの総決算。ボンドがボンドである奇跡。Qも良かったけど、Mかっこよかったですね。
7.コードネームU.N.C.L.E.
初めての試写会で観た映画。おしゃれさ、かっこよさの中にふんだんに散りばめられた笑いがとても心地よかったです。
8.ナイトクローラー
自分がずっと考えていた、報道の闇を具現化した作品でした。考えさせられる、ってこの作品のようなものを言うのでしょうか。
9.シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
ゲラゲラ笑いながら観ました。モキュメンタリー最高!
10.チャッピー
記事にも書きましたね。チャッピーが何故善として描かれているのかとても不思議なのですが、そんなこと考えるのは私だけ?
以上です。途中から適当な感想になったのでまた修正するかもしれません。
順位は確定なのでとりあえずはこれで!
文化に触れる機会を多数いただいた1年でした。
来年も素敵な映画がたくさんあるかとは思いますが、今年以上に映画を観ることはできないかと思います。
みなさん、来年も素敵な映画生活を!